10年ぶりの更新

この10年色々あった・・・10年の歳月を経て、ますます立ち呑み師としての貫禄がついてきた(つまり単に老けた)

直近ではコロナがあり、しばらく足が遠のいていた立ち呑み界隈も少なからぬ大打撃を受けたと思われるが、たくましく営業を続けている様子をみて一安心。

思うところあって、夕刻にふらりと赤羽いこい本店に立ち寄った。懐かしの聖地。懐かしの我が家。そして、10年前の新装開店直後には真新しかったUの字カウンターは、いい感じに味が出ていた。

無言の立ち飲み同志が虚空を見据えてホッピーを流し、ハムカツをかじる。なにせ全員がほぼ無言だから、感染症対策はバッチリである。テレビでは相変わらず元首相暗殺関連のニュースが流れている。ホッピー、煮込み、中、カシラ、タン、変わらぬ味。変わらぬ舌代。1000円の極楽。

往年の大将、ハマさん、ニシノさん、よっちゃんはいなかったが、変わらぬ殺伐とした中にも愛情がある空間。また世界の中心に帰ってきたのだなぁと思った。エシャロットも食っときゃ良かったなぁ。