新宿 つるかめ食堂

今週はとある事情で外食しなくてはいけない週間なので毎日更新。仕事がやや遅めに終わったので、新宿で飯を食うことに。いつもの習慣でなんとは無しに思い出横丁の方に足が向いたので、以前から行きたかったひつじ亭というジンギスカンの店に行こうと思ったのだが、店内満席だったので久々につるかめ食堂に詣でる。ここんとこ連日なので酒はやめとこうかなぁと思ったけどまずは瓶ビール。で、初めて「ポジャ丼」を注文。これは牛スジをササミで包んだのを揚げて、ごはんの上に乗せたもの。肉を肉で巻くという斬新で豪快な食い物である。しかもどちらも好物なので、かなりの垂涎もの。さすがに肉を肉で巻いているだけに揚げるのに少々時間がかかるが、揚げたてが出てきて非常に旨い。あっという間に食べてしまった。閉店の時間が近づいていたが、ビールがまだあったので、ハムかつを注文したが既に終了していたので、牛スジ煮込みを注文。これまたいい感じに煮込まれており、ほんのり大蒜的な風味がしてとても旨い。店は老夫婦とアジア系の兄さん(イメージ若い頃の丹下段平)が切り盛りしている。みなさん優しくていい感じ。常連さんも多いようで、なかなか良い雰囲気であった。
ポジャ丼500円、牛スジ煮込み300円、瓶ビール(大)600円 合計1400円