赤羽 いこい

二夜連投。昼間に新橋界隈に出張したにも関わらず何事もなく帰ってきてしまったので、リベンジ。今宵は閉店10分前に滑り込んだ。実は道中やや下り気味の腹痛を抱えていたので駅のトイレで用を済ませてから向かおうかとも思ったのだが、時間がないので強行。店内に入ると既にクロージングモードで、煮込み、焼物系は終了。蛭子似のオッちゃんも醤油を詰め替え始めている。「なんにするー?」と聞かれたので少しでも腹にやさしい方が良いかと思い、熱燗を注文。カウンターに残っていたゲソとニシンの煮物を注文した。本当は隣のお客さんの真似をしてコブクロを注文したのだが、「ニシン?」とオバチャンに言われたので、「はい」と受け取ってしまう。普段は煮込みばかり頼んでしまうので、今日は初めての二品であったがどちらも美味い。ゲソはワサビを利かせてさっぱりと頂く。かなり身がぷりぷりとしている。ニシンはよく煮込まれていて、骨についた脂身の部分が甘くて非常に美味。そして熱燗を啜っていると、不思議と腹痛が治まってきた。こりゃあイイ!(・∀・)。そうこうしているうちにニシノさんがテレビの電源を切った。そして営業中は見かけない屈強な若者が片づけを手伝いはじめている。いよいよ本日の店仕舞いだ。熱燗を飲み干し、ご馳走様と店を出る。いつものようにキャバレーの呼び込みを振り切り駅に向かった。
ゲソ130円、ニシン130円、熱燗180円 合計440円