赤羽 いこい

久々過ぎのいこい詣で。最近はいこいで豪遊する夢をよく観ている気がする。今夜は閉店20分前に滑り込む事が出来た。熱燗をと思ったが、大分暖かくなってきたのでハイボールを注文。ここでハイボールと言えばウイスキーではなく焼酎がデフォ。日によってレモンの切端がついたりつかなかったりする。ちなみにウイスキーの場合は逆さに吊した瓶からトリスが注がれる。そして大好物の煮込みを頼めばもうすっかり立飲みワールドにトリップできる。うむ、今日も美味いぜ。そろそろ寝るので詳しくは別の日にするけど、今日はごくごく短い滞在時間ながらも立ち飲み道の真髄が二つほど心に浮かんできた。Listen to voice in your mind. とは小職の尊敬する人の教え。本質を見ようとするときには心の声に耳を傾けることが重要だが、今日はそんな声が聞こえてきた。ひとつは「感謝の心を忘れべからず」ということ。そしてもうひとつは「長居は無用」ということ。いずれも単なる精神論に留まるものでなく、立ち飲み道を極める上でも合理的なアイディアが盛り込まれている。これらはいずれ日を改めて自説を展開しようと思う。と息巻いておく。というか今日は眠い。
ハイボール180円、煮込み110円、里芋の煮っ転がし130円 合計420円