赤羽 いこい

最近は朝出掛けにマフラーを首に巻くと居酒屋の匂いというか串カツ的な香ばしい匂いがする。朝の新鮮な空気と180度違うスメル。まあそれほど朝早くはないんだけども。マフラーを1本しか使ってないことも原因だが、それ以上に毎晩のように立ち呑み道に精進しているのが主要因であろうか。家人曰く、近頃家に帰ってくると頭から飲み屋の換気扇の臭いがする、との苦情もあり…。これはこれでなんとかしないといけないと思いつつも、夕食を自己解決しなければならない日はついつい「いこい」に詣でてしまう。
そんなこんなで本日は閉店15分前に入店。すでに焼き物系はクローズされている雰囲気。熱燗と肉じゃがを頼むも、肉じゃがもクローズド。結局いつもの(莫迦の一つ覚えの?)熱燗と煮込みのコンボ。こりゃあったまりますなぁ。今日は入り口から向かって左奥の席についた。今宵の客の入りは割りあい少ないため、普段は数名の客が陣取っている小テーブルは荷物置き場と化している。この場所からは調理場が見える。コンロにはでかい寸胴の鍋に山ほど入ったおでんがぐつぐつと煮込まれている。おそらく仕込んだばかりなのだろう。周りもおでんを食っているオッサンが多い。まあ自分もオッサンなわけだけど。そんなこんなで2品飲み食いしたところで帰ろうかと思っていたのだけど、商売上手のオバちゃんにすすめられるがままにおでんを注文。熱燗もなくなっていたのでハイボールを追加。おでんのタネは厚揚げとガンモドキとさつま揚げ。いやぁ癒されますな。おでん自体は流石に丸健水産にはかなわないかなぁと思いつつ、もしかしたら使っているのかも。今度聞いてみよう。

熱燗180円、煮込み110円、ハイボール180円、おでん130円 合計600円