新宿 串揚 串偉門

聖地、思い出横丁に立地。ソイ丼で有名なつる亀食堂の左斜めはすむかい。ここはマジにツボに入った。立川談志クリソツの店主がやさしくていい感じだ。ステーキ串のぽん酢が最高過ぎ。200円。客層の平均年齢は軽く50過ぎていて、ほどよい円熟感が漂うのだが、実は店としてはオープンして1年に満たないらしい。小生、思い出横丁には学生の頃から折を見ては足を運んでいるのだが、今まで入った店の中でもかなりのハイレベル。
小雨のぱらつく中店に入り、隣のおっちゃんと軽くしゃべったりしながら串焼きとビールを注文。ん〜こりゃうまい!入り口の上のほうに液晶テレビが据え付けられている。省スペースの有効な使い方ですなぁ。で、卓球の愛ちゃんが中国のテレビのインタビューでかなり厳しいつっこみをうけている様子がやっている。店内のオッちゃんども(自分を含む)も釘付けになって凝視。
しかしこの店は大きさといい、味といい、店主の優しさといい、普段通いには持って来いだと思われる。値段は激安とはいわないが、それほど激高というわけでもない。近いうちにまた来るだろうという予感を胸に秘めつつ、店を出た。
生ビール400円x2、豚バラねぎ串150円、合鴨ネギ串200円、玉ねぎカレー味串120円、ステーキ串200円 合計1510円。お釣りがないので、10円まけてもらった。


思い出横丁オフィシャルサイト
http://www.shinjuku-omoide.com/
串衛門
http://www.shinjuku-omoide.com/kushiemon/main.html

思い出横丁といえば鳥長の自家製つくねもかなりきているよ。

追記:
上記「鳥長」であるが、オフィシャルサイトのマップになぜかない。そういえば、と思い当たったのは、串衛門は鳥長の跡地に出来た?ってこと。うーむ、ちと寂しいなぁ。
http://www.ops.dti.ne.jp/~mymu/sin-special.htm