新宿 もつ焼処 日本再生酒場

以前から行きたくて堪らなかった店へ。新宿駅から新宿通りを東に向かい、明治通りの交差点をちょっと過ぎてみずほ銀行のところを左に曲がる。と、人だかりのあるところがい志井だ。月曜だというのに店の外まで客が溢れている。1名であることをオダギリジョーを小さくした感じのイケメンな店員につげると、店に入ってすぐ左にある火鉢の上にこしらえられた臨時的な席に案内される。以降、注文のIDは「火鉢さん」ということになる。この位置は一人で場所を確保できるのはいいのだけど、やや高さが低いのと、出入り口近くのため、人の出入りが激しいので遠慮がちな姿勢をキープしなければいけないのがやや難か。店内を見回すと一人客は少数派のようで、わりと若めの客層が中心。20代前半のカップルなんかもちらほらと。かと思えば20代後半のモデルっぽいきれーなお姉さんが一人で飲んでたり、50過ぎの熟練ぽいオッサンも一人で立っていたりするから侮れない。で、まずはとモツの盛り合わせと熱燗を頼む。が、炭の調子が悪かったみたいで、到着するまでかなりの時間を要した。待ちぼうけて口を開けてカウンタの中を覗いていたら、オダギリ似の店員がすみませんといって、サービスのキムチをくれたりした。んで、何が早く来るのかと聞いて教えてもらったハツ刺しを頼んだりする。ごま油がホンノリ効いていてなかなか旨い。そうこうしているうちに、ベーコン、ハツ、タン、ちれ、てっぽうが乗った盛り合わせが到着。さらにそうこうしているうちにビールも追加。などと楽しくやった。総括すると、店員さんは最高。しかし味は値段にしては「うーむ」、てとこかなぁ、ぶっちゃけ。案内された席が悪かったかなぁ。

お通し(漬物)?円、熱燗(大)750円、もつ焼き盛り合わせ650円、ハツ刺し430円、生ビール490円、キムチ(サービス)0円 合計2735円