赤羽 いこい

絶好の熱燗日和。熱燗、煮込み、菜の花の辛子和え、熱燗、おでん。しかし菜の花とおでんが最高すぎだった。
ここでは自分を無用に飾る必要がないのが良い。いや、普段から汚い格好してるし、身体も口も臭いし、着てるのもオサン臭いしまったく飾ってないけどさ。とにかく周りに必要以上に気を使う必要はないし、素の自分でいられるのがとても心地よい。何より人物や物事を特定の尺度でしか評価できないアホなお坊ちゃんが皆無というのがいいな。個人個人色々あるってのがいいんですよ。そんな色々の背景を背負う立ち飲みの酒徒が一様にカウンタに向かって一杯の酒に酔いしれる。こんな楽しい事はない。
ところで先日運良く那覇に行く機会があって、沖縄にあってはレアな存在であるらしい立ち飲み屋を探し出し詣でてきた。
その店もこれまたなかなかいい店だったのだが、その話はまた別の機会に書くとしよう。