新宿 沼田

友人二人と連れ立って、モツ煮込みの専門店「沼田」に。店の外のビールケースでこしらえたテーブルに陣取る。もちろん立ち飲み。今年3月にオープンしたらしいのだが、かの「い志井」の姉妹店であるようだった。い志井(a.k.a.,日本再生酒場)とも目と鼻の距離ではあるが、こちらは焼き物はやっていないようで、同じモツ専門店でも出すメニューで棲み分けができている様である。醤油、味噌、柚子胡椒、カレーの4種類を味わったが、個人的には醤油がよかったかな。いずれも絶品。店員さんの営業がうまく、ピーマンを注文すると、ピーマンとツクネを組み合わせてのピーマンの肉詰めがお奨めですよ、というのでそれを注文。これまた旨い。ふと目の前の駐車場に目をやると、若手な感じの芸人コンビがネタあわせをしている。このあとすぐ横の末広亭で講演するようだった。ともかくそういう様子を含めて通りの往来を眺めているのがなかなか楽しい。3丁目はわりと大人な感じの街並みで、ぶらぶらしていると色々面白い店も多々見かける。立ち飲み屋もいくつかあるようだったので、また近いうちに再訪したい。友人二人もまあ満足していたようではあった。最近俺と飲みに行く=どんなに疲れていても立ち飲みなのでちと悪い気もしているのではあるが・・・。というか立ち飲みじゃないときは誘いを断ったりしてるのだけど。
3人で1時間半ほど滞在して8500円ほどだったか。あとレバテキがこれまた旨く、池袋店で食べたときの感動を思い出した。

い志井本店:http://chofu.com/units/36243/motsu/ http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/15796.html#details
い志井新宿3丁目店:http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/14607.html
沼田:http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/comment_detail/143282/