新宿 丸庄(思い出横丁)

この店のことをblogに書いている人は世界でも数人ほどじゃないだろうか。本当は隣の串衛門に入るつもりが、勇み足でひとつ手前で曲がってしまったのだが、気がついたら丸庄の店の真中くらいまで踏み込んでしまい、「お一人様、いらっしゃい!」と声をかけられたものおだから後にはひけず、来店。この店には以前にも友人と来たことあるのだが、常に半酔いで接客する、ラッシャー板前を下品にした感じのハスキーな声のババアが切り盛りする店である。しかし今宵もエキセントリックな体験だったなぁ。ババアはどうやら焼酎を飲みすぎたようで、隣にいた二人連れの紳士に向かって「早く帰れ、禿げ!」だの、「煮込みを食えっつーんだよ、この野郎!」などの罵声を浴びせまくりつつ、焼酎を飲んだり、グラスを床に落として割ったりしていた。詳細は気が向いたら書くけど、小生も帰りに「二度とくんな!」とのお言葉をいただいた。ビールと焼き鳥5本で1750円。ま、たまにはこういうのもいいか。