新橋 立呑処 へそ

 念願の聖地新橋を詣でる。前から行こうと心に決めていた「へそ」へ。新橋駅前のSL広場から、歩いて1分ほど。

スポットライトで「へそ」の文字が通りに射影されているのが目印。

メニューは串揚げが中心のようだ。ホットペッパーの割引券で最初の一杯が無料になる。ので、まずは寺田農に激似の店員さんに熱燗を注文。ついでさいぼし(馬肉の燻製)とお好み揚げを頼む。このお好み揚げにはマヨネーズで書いた「へそ」の文字が躍る。しかもかなりの美味。さいぼしはチャーシューのような感覚だが、味に深みがあり、これまた美味い。

そうこうしているうちに、串揚げにチャレンジ。チーズベーコンと豚を注文。各80円。ビールも追加。実は小生お恥ずかしながらソース二度付け禁止の店は今宵が初めて。先日の串衛門は各自にソース皿が配られる形式だったし、昨年行った御徒町の串カツの店(三重丸)も同様だった。ソースは二度付け禁止だからといって、あまりにドボドボつけるのは愚の骨頂なのだろうなぁと思いながらも念のために…と根本までしっかりつけてしまう。う、うめーなぁ。隣のオッサンを見ていると、ソースは7割くらいしかつけていない。そういうものなのかなぁと思いつつビールを流し込んだ。とても落ち着く店でしたな。
熱燗(サービス)、生ビール370円x2、キャベツ80円、チーズベーコン串80円、豚串80円、さいぼし200円、お好み上げ200円 合計1400円