赤羽 いこい

またもいこいに詣でる。立ち飲みに関わらず慣れたところにいってしまう習性があるようだ。新しい店を開拓しても良かったのだけど、ひとつのお気に入りの店をとことん極めたいという気もしている。

今日仕入れた情報。
(その1)
店主ではなく、いつも青いスエットを着ているお兄さんはニシノさんという。いつか店主と世代交代するのではないだろうか。と思いながら小生は飲んでいる。で、そのニシノさんはいつもは焼き場にいるのだが、今日はコの字カウンタの中で中心となって店を仕切っていた。いつもの店主はカウンタの周りをうろうろしながらときどきニシノさんに指示をだしている。今日は月曜のためかわりと客足が少なかったのだが、負荷が低いので、試験的に若手(?)を起用しているといったところか。店主の裁きは神がかっているが、いずれは一子相伝的に匠の技を継承すべき日がくるのであろう。なんて勝手な推察にすぎないが、そんなこんなで余計なことに想像力をたくましくしながら今日も立ち呑んだのであった。
(その2)
ハイボールに使っている焼酎は白梅という。ぐぐってもどれかわからず。

ガツ刺し。酢味噌であじつけ。

スタミナホルモン焼き。もやしともつを味噌ベースのソースで炒めたもの。にんにくがいい感じにと利いている。熱々のうちに七味をたくさんふって食うと至福の瞬間を味わえる。

本日のメニュー
熱燗180円、煮込み110円、ハイボール180円、ガツ刺し110円、スタミナほるもん焼き220円
合計800円