大阪 天満 銀座屋

友人の結婚式があって大阪へ。かなり早めに到着したので、聖地天満に詣でた。駅から少し歩いただけでほどなく立ち飲み屋を数軒発見することが出来る。さすがに立ち飲み天国の異名は伊達じゃない*1。土曜日&昼間のため多くの店が閉まっていたのが残念。本当は「酒の奥田」や「八尾蒲鉾店」にいきたかったのだが、またの機会ということに。それで駅前で営業していた「銀座屋」に。店内はUの字カウンタと3人くらいが立てそうな立ちテーブルが2脚ほど。非常に活気があり、常連と店員さんの漫才が楽しい。そしてなにより旨くて安い!本場の立ち飲み屋は本当にハイレベルである。まずは生ビール300円、ハムカツ150円、豚バラ串160円。味がしっかりしている。ついでレモン杯230円、串カツ盛り合わせ(ホタテ、玉ねぎ、エビ、ウインナ、鶏)350円。もはや言うことはなし。隣に40過ぎくらいのお姉さんが颯爽とカウンタにつく。かと思うとレモン杯、ハムカツ、おからを注文し、さっと飲み食いした方と思うとさっと出て行った。生活に密着した感じがとてもよいですな。

*1:dancyu 2005年6月号参照