新宿 喰飲酒場 善次郎

またも前に行ってきたときのメモ。「ささもと」に行った帰りにちょっと腹が減っていたので駄目押ししたときのこと。ごくごく最近オープンしたての店でちょっと気になっていた。立呑「ひなどり」のすぐ近く。いわゆるニューウェーブ系の王道のような店。
小生はあまり悪いことは書かないのだけど、総じての感想はまあまあかなぁ、というところ。まあ一立ち飲み師見習いとしては、という但し書きの元での意見であって、普通に立ち飲みを楽しもうという人には入りやすいし、メニューもわかりやすいので良いと思う。実際外国人の二人組みが楽しそうに立ち飲みしていたので、その意味ではとても良い店だと思う。以下まあまあかなぁという感想に至った御託。

  • ニューウェーブ系はそれはそれで良いと思うし、恵比寿「立呑屋」を意識した感じの内装も良いと思う。こういう雰囲気は大好きである。ただし若干安っぽさを感じてしまったかなあ。細かいけど木の札の作りとか。ニューウェーブ系ならピューターズくらいとことん拘るのがいいのかなぁと思ってしまう。場所柄的にもターゲット層・コンセプトが違うのかもしれないけど。
  • 吉田類氏の教えにしたがって煮込みから注文。が、二つの意味で煮込みがあまい。(JUNK爆笑問題カーボーイのうまいこと言おうのコーナーみたいだな)一つは実際に甘い。砂糖が多すぎではないだろうか。もう一つは煮込まれていないということ。わりと遅い時間にもかかわらず、ゴボウが面取りされていないような状態で食感もやや固め。なにか一つポイントが欲しいなと思う。