御徒町 味の笛

駅から徒歩30秒の好立地。目の前にある吉池デパートの直営店らしい(http://www.yoshiike-group.co.jp/group/index.html)。雰囲気といい、味といい最高すぎの立ち飲み店。割烹着のオバちゃんが配膳を担当する様は弁当屋のそれに近い。その意味でも入りやすい。ビール250円、煮込み300円、越の白鳥(はくちょう)280円、さんま200円。合計1030円。飲み物、食事ともにプラスチックケースに入って出てくる。煮込みは割りと薄味。このあたりは時間帯によるかもしれない。さんま(ひらき)はレンジで温めてもらえる。こりゃまた旨い。値段といい、味といい、ここはかなりすばらしい。隣の佐原屋も気になるのでいずれ行こう。