赤羽 いこい

今宵も薄ら寒い。朝、家を出た瞬間から今日はいこいで熱燗を飲もうと思っていた。必死で仕事に目処をつけ、閉店15分前に到着。寒さと小雨のせいか客はまばら。中央カウンタの一等席に陣取ることができた。そして熱燗と煮込みのコンボ。この世界最強の組み合わせは実に半年振り。そして旨い。至極の瞬間。いやあ、ほんと熱燗って最高ですわ。酒の銘柄とか関係なしに味わいたい。煮込みは閉店間際が一番煮込まれていて味が濃い。昨日はわりと早めの時間に行ったので、かなりあっさりとした味だった。汁もさっぱり。それが数時間後にはコクが出た旨味が出る。どちらもそれぞれのよさがある。今日はハマさんにたっぷりネギを入れてもらった。で、あまり時間も無いので追加のアテとしてしめ鯖を注文。わさびをたっぷりつけて頂く。酸っぱさと若干の辛さが残るところに熱燗をぐっと飲み干す。10分ほどの滞在ですばやく退店した。計420円の娯楽。