Paris LE MONGE - Bar Brasserie


モンジュ通り沿い。メトロ駅のまん前くらいだったか。灰皿は(他の店もすべてそうだった)床に落とす方式。いいねー。
ギネスビールの新製品が入ったのがオススメとのことなのでそれを注文。ギネスを注いだグラスを新しい装置の上にのせてスイッチをいれると下から泡が出てきていい感じにマイルドな味になる。一杯3ユーロくらいだったかな。

ここで近くの郵便局に勤めるというパスカルというオッサンに話しかけられた。相撲の話になって、「近頃じゃあ外人力士が強いんだよ。たとえばモンゴルとかブルガリアとか・・」と言ったら、「ブルガリ!?なんですげー遠いじゃん」と驚いた後、よほどツボに入ったのか「オーブルガリ!ヒャヒャヒャヒャ!」と爆笑していた。たしかにおかしい気もする。
21時頃に店が閉店したので一緒に次の店に。