赤羽 いこい

今宵は閉店10分前に駆け込んだ。既に焼き物は終わりでゲス。既にテレビ放映もおしまい!客もまばらで、団体さんが表カウンタを埋める他は中央カウンタに5人ほどの立ち飲み師。小職はハイボール2杯、豆腐(つみれ入り!)、ブロッコリーを駆け足で頂いた。うーんやっぱ最高だよな。やっぱ最高だよなぁ。と二回思いながら至福の10分を思いきし堪能した。本日はハマさんにハイボールにわざわざレモンを入れてもらった。あとブロッコリーには死ぬほどマヨネーズをかけてもらった。机上の七味もたっぷりかけてやたらにでかいブロッコリーを心行くまで味わった。シャキシャキという食感が脳天をつきぬける。その突き抜けた食感にマヨネーズのマイルドさがつかの間の安らぎを与える。シャキ!フワー、シャキ!フワー。歯茎に響くほどのシャキシャキ具合に思わず差し歯が抜けるほどの勢いで奥歯をかみ締める。その後のマヨネーズとブロッコリーの粒粒とが織り成す絶妙のハーモニー。そして七味がピリッといぶし銀の味を醸し出す。いやーこりゃあブラボーよ。旦那、夏のいこいはいいぜーマジで。