赤羽 いこい

夕刻散髪に外出したついでにいこいへと向かった。夕方だがまだまだ暑い。早速瓶ビールを注文。うめーすぎ。煮込みも最高。カシラ塩、豚バラ塩などをつつきつつ、用事が済んだ連れが合流することに。表と呼ばれるカウンタに向き合う。生姜に味噌をつけたのがうまい。あと揚げ茄子が最高。これはおろし生姜で頂く。130円。生ビールを追加。連れの好物であるところのカシラ塩を2枚追加。そして締めにつみれ汁を注文。これまた110円とは思えんいい出汁が出てる。1時間半ほど立っていたのだが、外に出ると既に日はくれかかり、やや涼しい風が吹きはじめていた。あぁ夏の立ち飲みもいーですなー。今日は空豆がなくなっていたのが残念ではあった。