赤羽 いこい

やや久々のライフワーク。埼玉某所に出張があり、かつ緊急の用事もないため直帰モードにしたので、やたらに早い時間に来店。なんと17時なのでまだ外は明るい。さすがにこの時間帯は空いていると思いきや、驚くほどの盛況ぶり。正面コの字カウンタ席はすべてうまり、右の高机も半分は埋まっている。う〜む、奥が深い。客層はスーツ率が低く、競馬のオヤジ系や、わりあい上品な紳士風のオヤジが大半を占める。まだまだ時間もあるし、食材も豊富に残っているので、年甲斐もなく成田童夢ばりに「いっくぞぉぉぉぉ!!!!」と叫びたくなるが、すんでのところで寸止めに成功。で、気の赴くままに豪遊する。妙に暑いので、まずは瓶ビールと煮込みを注文。うむ、美味い!その後、カシラやホルモン焼きなどを注文するが、それにしても豚バラがうまかった。あまりに美味かったので2皿目を頼んだだらマスターに「豚バラうめーだろ。」といわれたので、「ええ、うまいっす!」と答える。と、豚バラは自分の先に2人分の注文が入っていたのだが、一番先に出してくれた。「あ、あっちに先入ってますよ」と言うと、「いいの、いいの。食っちゃって。バラは早いから」とのお言葉。ありがたや。
本日は小一時間滞在したところで退店。いやぁ、今日は豪遊したなぁ。好物の煮込みも2杯食った。しかしビール大瓶が380円ですぜ。安い!そして美味い!そしてマスターは今日も聖徳太子なみのマルチタスクっぷりを披露していた。

瓶ビール380円 x 2、煮込み 110円 x 2、豚バラ220円 x 2、ホルモン焼き220円、カシラ塩220円 合計1860円