赤羽 いこい

久々のスタンディングドリンク。月曜ながら年末のせいか店内はいい感じにヒートアップ。注文の声が店主に届かない率が高い。今日はカウンタ正面のほぼ角に陣取る。テレビの真下。寒いのでまずは熱燗と煮込みでジャブを入れる。う、うまいぜ。ふと隣を見ると小倉久寛氏がショートヘアーにしたようなおっちゃんが立ちながら船を漕いでいる。テーブルを見る限りホッピーを3、4杯飲んだ模様。しかし器用に立ち寝をするもんだと感心していると、ふと覚醒し、まだ半分残っているホッピーの瓶を手にし「いる?」と小職に聞いてくる。「いいんですか?」と答えると「ああ、いいよいいよー」と上機嫌に答えてくれる。「ありがとうございます!」と小職。いいよなぁ、こういうやりとり。と悦に入る。おっちゃんはしばらく船を漕いだあとに退店。左手の薬指にリングがひかっていたので、勝手にマイホームパパと推察。小職は早速「中身、新しい瓶で!あとカシラ。」と店主のおっちゃんに注文。「あいよー。塩でいいの?」とオッちゃん。「はい、塩で」。ジョッキに入った焼酎が到着し、ついでカシラも到着。外(ホッピー)をつぎ、喉にごくごくと流し込む。そしてカシラにカラシをたっぷりつけて頬張る。Oh! Great!! たまんないっすなぁ。しかし。いい感じにできあがってきたところに「あん肝あるよー」と店主。「あん肝ください!」と思わず注文。熱燗もお代わり。ワサビと醤油を少したらしてあん肝を食べる。いやぁ、このコクがたまんね。しかも110円って…。

そんなこんなで久々の「いこい」マジックに一頻り感動した一日であった。
年末年始の営業はどうなっているのだろう?

熱燗180円、煮込み110円、ホッピー中身170円、カシラ塩220円、熱燗180円、あん肝110円 合計950円