雑誌など

ここ二日、立ち呑みに行けていない・・・ ってふつうな気がするが、なんか寂しい。代替的行為として、雑誌を買った。

特集で、「女性たちが普段遣いを始めた 立ち飲み屋さん20軒」の文字が躍る。ちょっと前までグルメ本なんて見向きもしなかったのに、今では「立ち飲み」のキーワードが見えるだけで値段もみずに衝動買いしてしまう。まあ雑誌の値段なんて高が知れてるのだけど、よく考えてみると1回の立ち飲み代くらいにはなってしまうわけではあるわけで。まあそれはそれとして、立ち呑みへの投資は惜しまずに購入。
この手の雑誌に書評も何もないのですが、紹介されているお店のうち、URLも掲載されている店のリストを抜粋。

URL があるお店はいわゆる立ち飲み界のニューウェーブな店、もしくは若い店主に世代交代したようなお店であろう。しかし流石は立ち呑み都内最激戦区だけあり、どの店も魅力的である。一店一店攻めていきたいなぁ。あ〜時間が欲しい。上記以外でどうしても行ってみたい店は新橋の「へそ」という店。
http://www.minatoku-town.com/do/017/017/
小職、臍(へそ)にはちょっとした思い入れがある(フェチではない!)。その臍の名のつく店で立ち呑みができるなんてまるで夢のようだ。「へそ」の文字をマヨネーズであしらえた串カツライクなお好み揚げを食べながらビールを飲みたい…。