赤羽 いこい

時間の間隙を縫うようにいこい詣で。今日はこの一杯のために相当な集中力で仕事に望んだのだ。そこそこ成果があったように思う。というかなぜいつもそうしない?
本日の客の入りは6割といったところ。鳥の焼き場がカウンターの中に移動していた。目の前でかしら、しろ、レバなどが焼かれている。塩レバに非常に惹かれたが、長居をするつもりはなかったので、煮込み系を物色。ここはやはり好物のもつ煮込みは外せない。今日はいつも早めになくなってしまう湯豆腐を注文。ここの湯豆腐は単なる湯豆腐ではなく、鱈が入っているため出汁がいい感じに出ている。これが130円だなんて…信じられない。しかも鍋からよそって2秒で目の前に出てくるので、熱々だ。
こんな冷え込む夜には熱々の煮込みと湯豆腐に熱燗を合わせる。煮込み→熱燗→湯豆腐→熱燗のゴールデントライアングル。くーたまんね!本日の滞在時間は約8分。

煮込み110円、湯豆腐130円、熱燗180円 合計420円